心の煌めき

自分探し?の手段になれば

モラル

JRの4人掛けでの通路側で座った人が脚を組んで座った場合、脚を下ろしてもらわないと他の三席には座れません。ましてや、この女性のように寝てしまってたら声をかけて促さない限り無理なのです。この数日で、似た様な場面に続けて遭遇しました。電車の座席は譲り合って出来るだけ多くの人が座れる様に配慮するのが、常識だと思うのですが。昨日も普通電車で、長い座席を充分3人分座れる幅を30歳位のママさんが2歳位の男の子と、自分達の前に空のベビーカーを横向きに置いて、その子供は結構独り言など煩く、2人分位の位置を座った状態で動き、立っている人が居ても全く気遣う気配も無い上に子供に諭す事もせず というのを目の前にしていると、「あー、この子は大人になったら、やはり迷惑行為を平気でする人になるんだろうなぁ」と情けないものを感じてしまいました。