心の煌めき

自分探し?の手段になれば

どう思いますか?客商売の在り方

先日、家から近くは無いショピング街で、私にとってはソコソコの一応名の通ったメーカーの夏服をセールで定価よりは安く買えたので喜んで帰って早速着た後、直ぐに手洗いで洗濯したら、なんと!その紺色の地色から色落ちして、それ自身の白い部分の所へ薄紫か薄桃色に色移りして、その服の柄行きが台無しに!紺色と白とのメリハリでお洒落だったのが…。凄く、損をした気分で、迷った結果、店にその旨を伝えたら、対応の悪さにガッカリ。先ずは、その商品を持って店まで行き、それをメーカーへテストに送り、その結果次第で返事との事。まぁ、そんな物かも知れませんが、どうしてわざわざ遠い所、電車に乗り、そんな手数を踏んでまでしなくては?と。それも、口調が当たり前の如く説明。よく世間で言う所のクレーマーと思われたのかも?ですが、私が不思議に思うのは、同じ商品を全国的に展開していて、同じくクレームが出でいる筈では?と。結果、風邪を引いていて長く出あるけそうもないのもあって、私の言い分を強めに言って漸く、商品を着払いで返送の上、返事待ち。そして返事は、取り敢えず、カード支払いだったので、そのカードとレシートを矢張り店まで持って来る様にと。結局は、矢張り足を運んで行く羽目に。返金には手続きされましたが、現場で延々待たされ、謝罪の言葉もそれ程感じる事出来ず、余りに腹が立ったので、「電話も掛けて、返送もして、用事も無いのに店まで呼ばれて、はい!返金完了しました!では、洗濯までしたのに、1度着ただけで、セール品が買えたと喜ぶどころか、何をグダグダ手数をかけさせられているのかと。交通費もかかっているんですよ!」と言いたくも無い苦情を言ったら、交通費を現金書留で送りますと。これってどう思いますか?本日、きっちりその交通費を送って来ました。アルバイトの清算の如く。