心の煌めき

自分探し?の手段になれば

パンダ好き

動物園や水族館、植物園ドラマ大好きです。でつい先日、数年ぶりに海外旅行へ行けました。本当は欧州へ行きたかったのですが、1週間とかの旅は無理でしたので、なんとかシンガポール位なら4日程で行けるので、思い切って行きました。思っていたより良かったです。でも意外だったのが、物価が日本より高く、品物が8割に近い程、日本の物に感じました。なので余計に値段が比べやすく、どれを見ても、「高〜〜〜い!」と。旅に出ると、お国事情が判り、毎回とても勉強になります。皆さん、ご存知でしたか?シンガポールって国土面積が淡路島程しか無く、人口は恐ろしく多く淡路島の50倍?とかガイドさんが。高層マンションがひしめき建っていて、土地の値段も篦棒に高いそうです。だから物の値段が高いとか。動物園と水族館がドッキングしてたので、見て回るのに良かったです。パンダも二頭居るのですが、展示がガラスなど無く、近いので凄く良かったです。植物園もスケールが大きく、開放感があって良かったです。