心の煌めき

自分探し?の手段になれば

昭和の思い出の場所で

過去30年以上も前に友達4人で、その頃多分ブームになりかけていた萩&津和野の旅に行ったのですが、平成最後の同じ場所への旅行に行って来ました。暖かさを感じられる季節を選んだので、残念ながら其処此処での桜の木は咲き終わっていました。最近話題になっています赤い鳥居が海岸線に多く続く神社や対岸の島に続く格好イイ橋、関門海峡付近へ行って来ました。昭和の時代に行った場所は、矢張り大きく変化していました。萩も津和野も、昔行った時の様子の方が残念ながら遥かに素敵でした。鳥居が多く連なる神社って、思いがけず津和野にも有りました。そこは海岸線ではなく、山の上にあって、境内が山頂に広がっていて、立派な神社で、そこから下へ鳥居が連なって参道となって有りました。