心の煌めき

自分探し?の手段になれば

今年もなんとか

毎年そうですが、人の厄介になることなく、生き抜けるかなぁと若い頃には露ほども抱かなかった不安をこの数年思いながら、新年を迎えています。先日も、電車内で、ホントに急に叫び声を上げ始めた女性が。その叫び声は付添?の女性の制止も諸共せずに、一層激しくなり、終いには暴れ出し、動物の様に吠えている様に。周りの人は少しずつ離れた位置へ移動です。鼓膜が痛くなる程の大きさでした。そばの連れの女性が気の毒で、認知症の介護をしている私には人ごとでは無く、下車してから思わず涙が出そうになるのをぐっとこらえながら改札へ。恐らくですが、年格好から見て、酷い認知症の症状の一種の様に見えました。体は健康体でも、脳が壊れて行くと、おとなしい時と異常な言動をする時と波があるので、怖いです。そういう身内の関係で、日々の生活が平穏とは言えない人にとっても、火事で焼け出されたり地震被害や水害など災害に見舞われた人達はもちろん、来年が平穏で救いの多い、世界的に小さな幸せが満ち溢れている年であります様に!