心の煌めき

自分探し?の手段になれば

タイムマシン

もし、タイムマシンが本当にあったら なーんて時々想像してみるんです。いつに戻りたいか?とか。どの時代に行ってみたいか?とか。未来は取り敢えず、怖いのでパスです。母は、認知症になる前には、神戸でそれも三ノ宮のすぐ北側の街で空襲に遭った事を2度と思い出したくないようで、戦争の映画を見るのも嫌で、話もしてくれませんでした。今では、それこそ恐らく、聞いてもその当時の事を思い出せたとしても、語る内容に全く信憑性が持てない状態なので、聞くだけ無駄という感じです。私も空襲の焼野原の街は見たくないですが、母達が若い頃の時代を覗いてみたい気持ちはあります。映画でしか知らないので。やり直す為に戻れるとしたら?なーんて、多分誰もが1度は思う事でしょうけど、私は高校生位に戻りたいかな?でも、今の記憶や教訓を踏まえられるなら良いのですが、それが駄目なら何度やり直しても大差なかったりして?笑