心の煌めき

自分探し?の手段になれば

固有種、楽園の島

「写真は全く文には関係ありません、ハリネズミちゃんの形のバックです」

奄美大島ってよく知っているつもりでしたが、沖縄本島と同じ様に 位に思って居たのですが又違うようで。その島にしか居ない植物だったり、鳥や動物が多く存在するそうで、現在世界自然遺産に登録を申請中とのこと。

ミッツマングローブって言う方いますが、それとは関係ないのですが、マングローブの森もあって。そのマングローブというのも、知ってるつもりが違ったのです、意味が。木の名前と解釈していたのですが、違って居て、海水と真水の境目の海域、地域に生息する全体を指すそうです。色々知らない事だらけで、ハブが多い為に、人間が危険を感じて余り立ち入らないので自然の楽園になったとか。ハブに噛まれたら、3ヶ月間も完治しなく、痛みで人が歩く音やドアの開け閉めも苦痛に感じられるとか。ハブは怖いですが、自然が多くある楽園に行ってみたくなりました。