心の煌めき

自分探し?の手段になれば

本と友達

年齢と共に悲しいですが、友達も少なくなり、本とも出会いが薄くなっています。友達は多分お互いに積極的に逢いたいと思える自分自身に対する自信みたいな物が少なくなってきてるからっていうのもあるのかなぁーって分析してしまいます。若い頃なら自信とか無いんですけど、何にも考えていなくてその状態が100とすると年齢重ねるごとに特に50代を超える頃からマイナスに思える事ばかりで、グングン減っていくんですよねー。いつの間にか、会うと病気の事とかの話題、親の介護の事、など楽しい会話が少なく、情報交換の場にしてしまっているような。本も書店や図書館で手に取っても、視力の関係でつい、億劫になってしまい、これまた縁遠くなっているんですね。

60歳を超えて女性で小説家になった方を知ると憧れてしまいます。