心の煌めき

自分探し?の手段になれば

大好きな北海道が

北海道には、色々想い出があります。初めての1人旅をしたのも、北海道でした。初めて北海道に行ったのは、梅雨がないという事で、あらかじめその季節の良さを見込んでの6月の或る日でしたが、今から思うと多分そんな前からジワジワと北海道にも梅雨がある様になっていたのかも?と。そうなんです、見事に雨でした。もう随分と昔でしたが。私が雨女だからと言われるとそうかもですが。余談ですが、矢張りその同じ年代に初めての海外旅行でアメリカ西海岸へ行った時も夏なのにロサンゼルスは、異常気象で真冬並みの天候になり、急遽現地のデパートのバーゲンで季節外れのコートを買った事があります。話は戻りますが、想い出多い北海道が、台風が去るか去らないか位のタイミングであんな大きな地震の被害に遭うなんて。日本は最近余りにも色々な天災が起こり過ぎてるような。どうか、これ以上 恐ろしい事が起こらない事を願うばかりです。天災などの悪い事は「来るものも拒まず では無く、拒みたいもの」です。モチロン 去るものは、早く去って余震とかも無しで居て欲しいものです。