心の煌めき

自分探し?の手段になれば

興味深い事がまだまだ

高野山へは、これまで数回行った事もあるんですが、考えてみると只 上ってお土産物店や境内の数カ所、特に歴史上 有名大名などのお墓がびっくりする程ある所を見た程度で、肝心の処を全く知らずに居たのが、先日のある番組を見ていて判りました。800mの山上に生活が可能な平らな広い街が出来たのか、とか物資の調達は?とか、矢張り高い土地ならではなんだ!と改めて ヘェ〜と思った事も。壇上伽藍の写真の美しい門は、長年焼失して無かったそうで、そう聞くと誰かが放火?とか思ってしまったのですが、山上では頻繁に落雷の為、結構頻繁に建物が火事となり、広範囲に飛び火したりして、これまでも焼失しては建て直ししたりする事を繰り返し、今 この時(取材時)奇跡的とも言える位、やっと全部の仏閣が建て揃った状態だという事でした。その中でももっとも、貴重な建物を火の粉とかでの火災からも守る様に凄いセキュリティーが、地面から噴出さす霧状の幕を備えているそうです。興味深い内容盛り沢山で、とても面白かったです。