心の煌めき

自分探し?の手段になれば

今に繋がる過去

ある程度の年齢になったからなのでしょうか?やたらと歴史関連が面白く感じて来ています。例に漏れず?韓国ドラマに惹かれる作品が多い最近ですが、その中でも今 放映中の「サイムダン」っていう作品、もう とうに中盤を過ぎてから気が付いたのですが、主人公の名前がこのサイムダンで、彼女は韓国紙幣の5万ウォンの人だったんです。韓国は、行ったこともないので、当然紙幣を目にした事もなく、ましてや名前など聞いた事も無かったので、びっくりしました。少しだけ調べると、ドラマの内容そのまま、僅か7歳の時に既に絵に才能を表し、先生を凌ぐ水墨画を描いたとか。植物や鳥、動物、虫とかをまるで生きてるが如く鮮やかに躍動感あふれる筆さばきで描き、詩にも才能が有り心持ちも大きく広く誰もが慕う様な憧れの女性だったそうで、子育てにも成功してるとかで息子の1人も矢張り紙幣5千ウォンの人だそうです。親子で凄いです!彼女の絵はドラマの中でも紹介されますが、素敵です。字も素敵で。あんな風に書けたらなぁと思います。まだまだ知らない事が多過ぎます。