心の煌めき

自分探し?の手段になれば

固有種、楽園の島

「写真は全く文には関係ありません、ハリネズミちゃんの形のバックです」

奄美大島ってよく知っているつもりでしたが、沖縄本島と同じ様に 位に思って居たのですが又違うようで。その島にしか居ない植物だったり、鳥や動物が多く存在するそうで、現在世界自然遺産に登録を申請中とのこと。

ミッツマングローブって言う方いますが、それとは関係ないのですが、マングローブの森もあって。そのマングローブというのも、知ってるつもりが違ったのです、意味が。木の名前と解釈していたのですが、違って居て、海水と真水の境目の海域、地域に生息する全体を指すそうです。色々知らない事だらけで、ハブが多い為に、人間が危険を感じて余り立ち入らないので自然の楽園になったとか。ハブに噛まれたら、3ヶ月間も完治しなく、痛みで人が歩く音やドアの開け閉めも苦痛に感じられるとか。ハブは怖いですが、自然が多くある楽園に行ってみたくなりました。

楽器、音楽

小さな頃から、楽器に親しんでこれた人は恵まれています。羨ましいです。ピアノをほんの短い期間習わして貰っていた幼い頃、自分自身は続けたかったのですが、家庭の事情とかで、それっきりです。小さな頃に戻れたら、ピアノではなくても、なんらかの形で本物の楽器演奏者になれるほどの技術を身につけられるように頑張りたいと。もう、趣味程度か ひょっとしてそれにも至らない程度かの事しか出来ないでしょうけど、ビブラフォンという楽器を習ってみたいと最近思いだしました。頭の老化防止にもなるのでは?と。笑われそうですね。でも、少し特殊な楽器なので、教えて下さる場がそうそう無さそうな?あの音色に先日 魅せられました。パンフレットでは載っていますが、昨日も大手の楽器店に行きましたが、陳列棚には、キラキラ光るサックス等は、多数並んで美術館の様でしたが(初めてテノールサックスなる恐ろしくサイズの大きな物も見れました)、お目当のビブラフォンは現物を見る事出来ませんでした。

タイムマシン

もし、タイムマシンが本当にあったら なーんて時々想像してみるんです。いつに戻りたいか?とか。どの時代に行ってみたいか?とか。未来は取り敢えず、怖いのでパスです。母は、認知症になる前には、神戸でそれも三ノ宮のすぐ北側の街で空襲に遭った事を2度と思い出したくないようで、戦争の映画を見るのも嫌で、話もしてくれませんでした。今では、それこそ恐らく、聞いてもその当時の事を思い出せたとしても、語る内容に全く信憑性が持てない状態なので、聞くだけ無駄という感じです。私も空襲の焼野原の街は見たくないですが、母達が若い頃の時代を覗いてみたい気持ちはあります。映画でしか知らないので。やり直す為に戻れるとしたら?なーんて、多分誰もが1度は思う事でしょうけど、私は高校生位に戻りたいかな?でも、今の記憶や教訓を踏まえられるなら良いのですが、それが駄目なら何度やり直しても大差なかったりして?笑