心の煌めき

自分探し?の手段になれば

今年のルミナリエ(第24回)

これまで、何度か行きましたので、さほど行きたいとは思っていませんでしたが、テレビでの中継を見てしまうと矢張り美しいので、見ておきたくなり、行ってまいりました。デザイン的に毎年変化しているので感動は確かにありました。でも、明日で終わりなので、特に今夜は人が多かったのでしょうか?兎に角、元町駅が起点の筈が、人混みのまま延々 ダラダラと神戸方面まで歩かされてUターン。やっとの思いで元町駅前まで戻れたのは40分後位で、ルミナリエ会場へはまだそこから40分位東西へ行きつ戻りつ歩かされて、途中で「いつの頃から、こういうルートを実行しているのかしら」と。途中から上手く入り込んでくる人が時折いました。でも、なんとか良い方法がないものでしょうか?と思いました。