心の煌めき

自分探し?の手段になれば

ピアノ、jazzの街 神戸

1年位前からでしょうか、街中で、特に駅に近い場所とかで「どなた様でも自由に弾けるピアノ」を見かける様になりました。神戸での実際に眼にしたのは神戸駅のハーバーランド方面へ行く地下の最初の広場と 新開地の地下道にある卓球場の西隣り位のそう広くは無いとスペースの場所です。でも、多少置いてある意味合いは違ってくるのですが、もう5年かそれ以上前だったかに1人旅で愛知県?のどこかの駅で確か新幹線乗換え口の綺麗なフロアーでヤマハの最新のピアノが宣伝効果で自由に弾ける様に2台置いてあったのが私には最初の「自由にどうぞピアノ」でした。私も幼い頃に短期間習っただけの物を出来れば続けたかったなぁーと今更思ってしまいました。神戸では13個所あるそうです。中でも西神中央駅構内のピアノは場所共に最高の様です。